2013/11/05

診断士の暗記術(2)中小企業経営・中小企業政策【中小企業憲章】

こんにちは。
中小企業診断士になる子です。

本日は、前回の景気動向指数の暗記術に続き
中小企業憲章の暗記ペーパーをご紹介します。


中小企業憲章は2010年6月18日に閣議決定されました。
経済産業省のWEBサイトに全文が掲載されています。)

過去問を解いたご経験のある方はご存知だと思いますが、ここ数年はひっかけ?問題で出題される傾向がありました。

私は基本理念、基本原則、行動指針がごちゃ混ぜになることがあるので、以下の暗記ペーパーを作成しました。




憲章の全文を一言一句覚えることが可能ならばそれでよいのですが、
私は基本理念のポイントと基本原則5、行動指針8をA4、1枚でまとめています。

赤字は記憶を呼び覚ますためのトリガーとなるべきキーワードとして位置づけています。

中小企業経営・中小企業政策の科目は、中小企業白書をはじめ
まさに膨大なテキストの量との根競べかと思います。

ちなみにこの暗記ペーパーはしばらくテレビの横に掲示して、
イヤでも自分の目に入るように意識させていました。


追伸、
クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)が流れていました。